スポンサーサイト


やっと完成[アイマス]如月千早~厳島神社ライブ



 ようやく完成です。
 屋外ステージのカメラの動きをマッチムーブソフトで取り出し、
それを3dsMAXに読み込んで、以前作った厳島神社のレンダリングを行いました。
キャラがトゥーンの質感なので、それっぽく合わせた質感にしています。
少なくとも神社にはトゥーン処理はしていないのですが、輪郭線を入れることで
それっぽくなっています。あとアンビエントオクルージョンを使って少し陰影を
出しています。それ以外は色とハイライトの設定だけなので非常に単純です。
それでも解像度が高いのでレンダリング時間がかかりましたが(1280x720)。
 各背景キャラに関しては少しトゥーンらしい処理をしています。特に専用シェーダー
とかは使っていません。MAXには標準でトゥーンシェーダーが付いてるけど、
とにかく遅いから・・・。線さえあればそれっぽく見えるので簡易的に済ませました。
小さく映るだけだし。
 今回技術的に一番わからなかったのはキャラクターの影。背景は3Dですが、
キャラクターは2D。しかもくるくるアングルが変わるし。
トラッキングデータをAE側で読み込み、AEの3Dレイヤーを使って影を表現しています。
もともとAEは得意ではないしなかなか手間がかかりました。
 影に関しては遊太郎Pという方の功績が大。
昨日、こんなのを作ってましたね。

アイマス動画もこの方に用意してもらいました。
というかこの人が今作制作のきっかけなのだが。

まあアイマスには今まで興味なかったけど、今回の件でいろいろ
見てみました。なかなか面白いものがそろってましたね。
特にPVは見ることなかったのでいろいろ新鮮です。勉強になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
