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やっと完成[アイマス]如月千早~厳島神社ライブ



 ようやく完成です。
 屋外ステージのカメラの動きをマッチムーブソフトで取り出し、
それを3dsMAXに読み込んで、以前作った厳島神社のレンダリングを行いました。
キャラがトゥーンの質感なので、それっぽく合わせた質感にしています。
少なくとも神社にはトゥーン処理はしていないのですが、輪郭線を入れることで
それっぽくなっています。あとアンビエントオクルージョンを使って少し陰影を
出しています。それ以外は色とハイライトの設定だけなので非常に単純です。
それでも解像度が高いのでレンダリング時間がかかりましたが(1280x720)。
 各背景キャラに関しては少しトゥーンらしい処理をしています。特に専用シェーダー
とかは使っていません。MAXには標準でトゥーンシェーダーが付いてるけど、
とにかく遅いから・・・。線さえあればそれっぽく見えるので簡易的に済ませました。
小さく映るだけだし。
 今回技術的に一番わからなかったのはキャラクターの影。背景は3Dですが、
キャラクターは2D。しかもくるくるアングルが変わるし。
トラッキングデータをAE側で読み込み、AEの3Dレイヤーを使って影を表現しています。
もともとAEは得意ではないしなかなか手間がかかりました。
 影に関しては遊太郎Pという方の功績が大。
昨日、こんなのを作ってましたね。

アイマス動画もこの方に用意してもらいました。
というかこの人が今作制作のきっかけなのだが。

まあアイマスには今まで興味なかったけど、今回の件でいろいろ
見てみました。なかなか面白いものがそろってましたね。
特にPVは見ることなかったのでいろいろ新鮮です。勉強になりました。
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zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

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Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
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