

VrayScatter

[広告] VPS


新たに購入したVrayScatterというプラグインのテスト動画です。
簡単に言えば膨大な量のオブジェクトを使えるようにするVrayプラグインです。
Vrayもプラグインですけど、プラグインのプラグインという感じ。どうでもいいか。
通常の場合、うちの環境ですと50万ポリゴンの木を750本植えたらメモリの限界にきました。
ところがテスト動画ですと50万ポリゴンの木ともう一つ別の木をそれぞれ1000本づつ植えています。
別のシーンでは2万本も試しました。キャラクターに関しては1体23000ポリゴンを300体出しています。
 使用メモリは実に少ない。キャラだと1G程度、木でも4Gとか。なんか不思議だ。
レンダリング時間はまあこれだけオブジェクト出せばこんなもんじゃないという感じで
不満はありません。機能はまだちょっと全部把握してないのでなんとも言えませんが、
少なくとも今回買った目的である、山を作るというには十分です。

 この手のソフトだとVueが有名ですが、あれのエコシステムはある程度カメラが離れてると問題ないですが、
近くだと葉っぱが板ポリだというのがわかるんですよね。色もプロシージャルで作ってあるから、
結構ちらちらとノイズが出やすい。まあちらちらに関してはアンチエイリアス性能がよくない
というのもありますが。その点こちらは実際にポリゴンで作った木を使えるのでちゃんと作ったものを
使えばアップでも問題ない。プロシージャルも使わないからOK。アンチエイリアスはVrayそのまま。
もうVue使う理由なくなった感じです。・・・ほんとは空があるからまだ使うけど。

 前回買ったsnowflowはアイマス動画のためだけに買ったようなものですが、今回のはいろいろな
ところで使いそうです。コストパフォーマンスが高いです。

しばらくいじくって遊ぼう。

 

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
