なんか撮影した動画ファイルがおかしい

[広告] VPS


このGWで撮影した風景をちょっと。人多すぎ!これをどうやってマッチムーブすればいいのかなあ・・・。
で、この動画を用意してて気がついたんだけど、後半の岩国基地動画。大変なことになってます。
GOMプレイヤーとかでみると別になんともないんだけど、アフタエフェクトCS4で読み込むとがくがくに。
何でかなあ。これじゃあ使えない。ある程度長い動画で1分を越えるあたりからこんな現象が起こります。
いままでこんなことなかったのに。プレイヤーで普通に見れる以上、カメラが壊れてるわけでは
ないようですが・・・。AEとの相性?いや、この一年そんなことなかったけど。
動画ファイルはAVCHDだからAECS4で変換しないと使えないんだよなあ。
フィールド関係かと思ったがどうも違うようだし。

これは本気でまずいぞ。なにかわかる方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

変換してみました。

参考サイト
PanasonicビデオカメラのMTSファイルの再利用  (コーデッックについて詳しいです。)
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/pana_mts/pana_mts.html

上記のサイトで見ると
元のファイルにH.264/AVCは非可逆圧縮方式が使われていそうです。


変換にお勧めなのが
「AVS Video Converter」  (入力サポートする形式が多い&と書き出しのセレクト詳細設定等の種類豊富。&使いやすいです。mtsサポートしています。シェアウエア)

いただいたファイルを変換、<出力AVI、プロファイルを編集で(HD H.264 5000kbts)と(mp4)の2種類でやってみました>スムーズに再生できました。
http://www.avs4you.com/jp/AVS-Video-Converter.aspx?type=GoogleAdWordsContent&gclid=CLOXrbGzxqECFUYwpAodJkQP-Q


あとAdobeMedeaEncoder or AfterEffectsで変換するときも
レンダリング時にH.264圧縮を使うとずれにくいのではないでしょうか。

Encoderは読み込み時にm2vに拡張子を変えて読み込み、mp4で出しました。強引ですが大丈夫そうです。

AfterはQtime、Avi、mpeg2等に適用して。こちらは試していません。私のところでは読み込みができなかったので。

追加ですAVCHDの変換を無料でするなら☆

いつお世話になっています。

AVCHDの変換についてやってみたことを報告します。
DivX Plus Converterの無料版で変換♪
http://www.divx.com/ja/

というのはいかがでしょう。


無料であらゆるムービーファイルを一発でまとめてH.264形式に変換できる「DivX Plus Converter」の使い方
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100316_divx_plus_converter/



DivX Plus Converterで
mtsからHD 1080p aviに変換しました。
出力したファイルの拡張子を.aviに変えて
AfterEffectsで読み込んでプレビュー。OKでした☆

No title

ども。書き込み初めてです。
AVCHDって各社独自フォーマットでなにやら編集にはこまったことになってますよねぇ。
データも大きくなるばかりだし。。。
こんどSONYのレンズ交換型のカメラが面白い絵が撮れそう。

No title

そりゃ他社とやり取りとかあるといろいろ面倒なことも起こると思うけど、これに関しては
うちだけの問題で、カメラ使い始めてこの一年、一度も起こったことない現象だからねえ・・・。
いろいろ腹立たしいなり。

面白いカメラといえば
http://www.sony.jp/bloggie/products/MHS-PM5K/
360度の範囲が撮影できるこれとか、機種名とか忘れたが頭につけられるやつがある。
そのあたりがちょっとほしいな・・・。

まあとりあえずもっと高性能なカメラがほしくなるね。よりきれいに鮮やかに、暗い部分をもっと
はっきりと。先日の基地動画は正直がっかりしたですよ。

No title

スパムじゃないよ

HandBrake なら動画MTSファイルは6分試したけど
壊れませんでした。
他ツールなどでいろいろ調べているけど、
動画が壊れてきたり、再生が遅かったり、
ダメなのばかりですね。困っています。
http://ameblo.jp/voldo55/entry-10543465108.html
このブログを書いています。

Re: No title

あ、handbreak知ってる。そうか、これでもできたんですね。
今のところはプレミアで変換できてるから問題ないですけど、
AEでおかしなことになる原因はわからないままです。

やはりAVCHDはあまりよいフォーマットではないみたいですね。

Divx

コメントよく読んでいなかったです。

HandBrakeよりも
Divx ~ がすごくいいじゃないですか!
すばらしいです!
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード