スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダブルラリアット 技術レベルの話02 スタビライズ

フルHDでレンダリングした理由の二つ目。それはソフト側でスタビライズをかけるためです。
要するにカメラのぶれを無理やり直してしまおうということです。
 
 普段、撮影に当たっては私はステディカム・マーリンというものを使っています。最近はデジカメどころか
携帯にすら動画撮影機能がついていますので、撮影したことがある方は多いかと思います。
で、撮影した動画をみたとき、画面が揺れて見えにくくなりませんでしたか?手で持つときの揺れ、
歩くときの揺れは見易さを考えると非常に困るのですが、この揺れを解消してくれるのがステディカム
になります。ところがこのマーリン、設定が非常にシビアでして、完全には動作できていません。
いままでの動画を見ればわかりますが、船に乗っているかのように、大きくゆっくり揺れてしまっています。
(それでも手で持ったときの細かいぶれが無いのは大きいのですけど)
これをさらにソフト的に揺れを解消しようというのがスラビライズになります。

 使用したのはVirtualDubという編集ソフトとその手ぶれ補正用プラグインのDeshaker。共にフリーのソフトです。
詳しい使い方は以下のサイトを参照にしました。
ボクはママチャリSOS
AfterEffect単体でもできますけど、ちょっと使ってみたかったので。

 上記のサイトを見ればそれだけで使えます。で、使うと以下のようになる。
カメラが傾いているときに映像のほうを傾けて無理やり水平にする感じです。
[広告] VPS

見ればわかるように映像を傾けるから端のほうが切れてしまいますよね。
だから黒い部分が映らないように拡大して使わなくてはいけない。
するとSDサイズだと画質が荒くなってしまうわけです。それでフルHDになりました。
これで黒い部分がでないようにAEで拡大縮小をしながら使用すれば揺れのない滑らかな映像になります。
それでも限界はあるんですけどね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。