ダブルラリアット ロケ地とかの話

技術話ばかりというのもなんだから、ちょっと違った話を適当にだらだらと。

 制作のきっかけは大会議での誰かが歌ってたのを聞いたときでしたが、
何か作ろうって思いついたときは大体重要なシーンはそのときにすぐ思いつきますね。
今回すぐ思いついたのはタイトルが出るまでの一連のシーン、23.4度傾いて~6300kmのあたり。
このあたりを思いついたから全体を作ろうという気になったというのが正解か?
その後全体を考えて、歌詞にそって全部作れそうとわかってから撮影をはじめました。

 ただ、23.4度以降のカットはどこで撮影するかという問題があって、一時期フルCGでにせざるを
えないか?とか考えてたりしました。街を大きく見渡せるところが無い以上、CGで作るしかないか、
でも街をCGで実写レベルに再現できるわけないし・・・と困った部分ではあります。
まあ後から考えたら、お祭り動画の冒頭で使った黄金山があるじゃんとか思いましたが。
竜王公園もじつは行ったことなかったので知りませんでしたし。
 竜王公園にはじめていったときは感動ものでした。うわ、ぴったりって。
5.6回は行ったかな。天候と時間でライティングが変わりますが、雲が流れてるのがかっこいいと
思って撮影したけど晴天のほうが影がはっきりでてメリハリの効いた絵になるなとかで撮影しなおしたり。
今まではそういうのはあんまり考えてこなかったですけど、今作ではそういうことも
考えて作っています。 

ロケ地探しが一番大変かもしれませんね。こればっかりは実際に行ってみないとわからないし、
行くのは手間がかかるし。行ったところで使えないかもしれないし。どっかに見下ろしと見上げを
撮影できてそれなりに絵になるところないー?とか周りに聞いたりしましたね。
答えが返ってきたことないですけど。身近な範囲で納得できる場所を探せてよかったです。

そういやうちの動画にはよくロケ地がコメントで出てるけど、今回全部わかったのかな?
よく間違った地名が出てたりするけど。

最初から1番が終わって間奏までが 廿日市大橋の廿日市側にあるマリーン公園、
二番のAメロとサビ、最後のサビが佐伯運動公園、
二番Bメロは阿品公園、
Cメロ~23.4度までが竜王公園、
半径6300kmからが大田川周辺の道路です。
いずれも何回か撮影に行きました。

そんな感じ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。
僕もCGやってますがやっぱりクオリティ高いですね。
それで、質問をしたいのですが、
CGソフトは3DS MAXみたいですが、レンダラは何でしょうか?mentalrayでしょうか?Vrayでしょうか?
僕もMax使ってるんですが、どうすればあんなやわらかい影ができるんでしょうか?
レンダラにmentalray、スカイライトと指向性ライトとGIでレンダして合成したんですが、どうもリアルさがないというか、、、

教えてください!

No title

やわらかい影は単にどの影を使うかという程度かなあ。
いくつか影のタイプを選べるけど、エリアシャドウ使えば
それで影が拡散する柔らかい影になります。

レンダラーはVrayですが。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード