使用アプリ

以前の動画でちょこちょこ書いたりはしたけど、改めて使用アプリについて。

 メインのアプリは3dsMAXです。ただしレンダリングはVray。
MAXはサブスクリプションに入ってるから、ほぼ毎年新しいバージョンが送られてきます。
でも使ってるのは2008。最新は2011だというのに。
 Vrayは4.2のころ、ラジオシティやメンタルレイなどのグローバルイルミネーションが搭載される前に
買いました。これがあるからそれ以降のバージョンでもメンタルレイとか使わないなあ。
余談ながらfinalRenderを先に買ってたけど、いろいろあってVrayに変えました。当時は機能はfR、速度
はVrayという具合にわりと互角でライバルっぽかったけど、結果としてVray選んでよかったです。

 そうそう、MAXといえばちょっと以下のことが気になる。
MAXの箱
 写真はわざわざ外で撮ってきた今手元にあるMAXの箱。左から4.2、9、2008~2011です。
値段どんどん上がってるのに内容物がどんどんしょぼくなります・・・。
以前はマニュアル2冊に新機能ガイドとかあったのに・・・。マニュアルが無くなって単なるダンボール箱に
なってからも、シールが無くなって薄くなってと確実に安っぽくなってます。
2011ではさらに薄くなってショートカット一覧と言ったオマケもなくなりました。むう。
新機能ガイドは読むの好きだったんだけどなあ。
信じられるかい?初代MAXのマニュアルは分厚いフルカラー本3冊だったんだぜ・・・?

 マッチムーブはSyntheyes。安いわりになかなか強力で、業務にも使われているみたいです。
これの上だとboujouとかになりますが(ほかにもいくつかあるけどメジャーじゃない)、200万円で
高すぎるので、プロダクションでもboujou一本、ほかはSyntheyesを何本かと言う感じらしいです。
IRCでプロの方が言ってた。まあマッチムーブソフトはそんなにいらんだろうから妥当な感じです。
で、お安いSyntheyesですが、立体視動画のマッチムーブができるのはまだこれだけじゃないかな?
boujouはできるんだっけ?3月にアップした立体視動画、
[実写合成]見えますか?立体視動画を作ってみました。
はSyntheyesならではなのかもしれません。アバターでも使われたそうですし、
なかなか侮れません。4万円(海外から直接買ったとき)のくせになまいきだぞぅ。

 さて3Dでレンダリングした後必要になる動画編集ソフト。これはAfterEffects。うちはCS3です。
CS4もあるけど、周りとのデータ互換のためにCS3をメインで使っています。
CS4は撮影したAVCHDの変換のためだけに使ってます。もったいない。
今後CS5にするか悩ましいところです。当初、発売日に買うぜ、人柱でもいいぜ!とか思ってたけど、
XPは使用できませんと言われてがっかり。どうしようかなあ。Windows7に変えてはいけないっていう
理由は無いけど、面倒だしなあ。AEの64bit環境はやりたいが・・・。
なぜかプレミアは使ってません。今のところいらない。

 テクスチャー関係はPhotosohp。写真を適当に探してきて加工して使うことが多いです。

 そしてエンコードはつんでれんこ。簡単なので重宝してます。意外かもしれないけど、AEでは
高画質エンコードができません。不安定になる原因の一つでもあるし、AEでは無圧縮で書き出します。
先日、この話題をIRC・ニコニコ技術交換chで出したのですが、そこでの結論がこれでした。
AEはあんまり詳しくないけど、そこの人全員がAEでは無圧縮とのことでした。
 そういえばうちの動画でよく高画質で驚くコメントが書き込まれる。つんでれんこって有名じゃないのかな。
簡単に高画質にできるのに。まあ一から動画作ってるので当然高画質、プレミアム会員だから画質の上限が
ないからという理由があるからかもしれませんが。

そんな感じ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Vrayのことでちょっと教えてほしいことがあります。
僕もMaxとVray1.5で実写合成するんですが、マットオブジェクトの設定はどのようにしていらっしゃるんでしょうか?
僕はVrayプロパティの設定でMatteobjectにチェック入れてるんですが、これだと反射を抜くことができません
zoziさんは実写合成の動画でも反射をきれいに合成してるので、設定の仕方を知っているようなので質問させていただきます。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード