

ポリッドスクリーンやってみた。

 初音ミクのライブに、透明なスクリーンの後ろから映像を当てることで、
存在感のあるCGキャラを登場させるという技術が使われてました。
ディラッドスクリーンというものだそうですが、それを安く実現するのがポリッドスクリーンです。
その実体はただの農業用のビニール。簡単なテストということでその辺のホームセンターで買ってきました。
1m x 100m で1300円。安すぎる。こんなにいらねえよ。

[広告] VPS


 簡単な支柱を立ててビニールを貼り、そこにプロジェクターで映像を表示しました。
この動画は壁にプロジェクターで表示して、その間にスクリーンを置いたものです。
ビニールは推奨のものではないし、プロジェクターも必要な明るさには足りないのですが、
それでも案外綺麗に映っています。実際に目で見た印象としてはもう少し明るいです。
裏表どっちからでも見れるけど、表からだと後ろの壁に映る映像も見えるから裏から
がいいですね。

ポリッドスクリーンについての紹介は以下のサイトを見てください。
ポリッドスクリーン

今回使ったプロジェクター。
型式 ACER H5360BD
光量 2500ルーメン
(ポリッドスクリーンの推奨3000ルーメン以上)

なお、ツイッターで3万円程度のプロジェクターと書いたけど、処分品だったのでその値段だった模様。
本体はすでに販売終了してますが、販売時は4~5万程度の価格だったようです。

とりあえずこんな感じ。今後どうするかは未定。

 あ、映ってる映像は今後考えてるアニメのプロトタイプ。
もともとツイッターとかで出す暇つぶしアニメのはずだったけど、一つ作ったら案外気に入ったので
もう少し長いものにしようと思ってるところ。モーション制作はCPU負荷がかからないから
Vrayでの高負荷レンダリング中でも作れたりします。アニメ調だとレンダリングそのものも軽いし。

ぼうりんぐ

広告が出てるので一応更新。



今週中くらいにもう一度更新するとは思うけど。
本当なら先週更新するはずだったのだが、物ができてないから更新できなかった。
そんだけ。

ピカチュウ!

こんな仕事がありました。

アパマンショップ完全オリジナル!特製ポケモングッズプレゼント!

これのクリスタルピカチュウの制作をしました。

立体出力の仕事です。
3Dプリンターなら使ったことあるから、モデリング上の注意点とかもわかってるし、
問題ないということで受けたんですが、あとでクリスタルでしたと聞いて、
クリスタルって何だ?と思ったりしました。
まあそうは言っても出力材質が何であろうとやることには変わりないので、
まあいいかと思ってたんですが・・・。

 透明だから中まで見えてしまうんですよね。具体的にはこんな感じ。
ピカチュウ
手とか普通に作っておなかの上に置いたんですが、腕の裏側がおなかにめり込んでて、
そこの描画もされるから他の部分より白くなってしまった。
口も、球をつぶしたものを舌として置いたんですが、やっぱり予定より白く。
要するに完全に一体型で作らないといけなかった。
それに気がついたのが一回出力したあとだったので、修正時間がなくて大変でした。
結局ブーリアンで合成してぽちぽちポリゴンを修正です。

とりあえずこんな感じで完成。
[広告] VPS

まあたまにはこんな仕事も面白いですね。
これで俺も原型師と名乗れるかも!・・・今後実績が増えることはなかろうが。



山口商店街動画



先日コンテストの存在を知って、なぜかちょっと出してみようと思った動画です。
もっとも時間もなかったので、メインキャラはいつものうさぎ二人、新規の制作は
単純なものだけにしました。撮影に行った際に見かけたキャラを調べて、そのときに一緒に見つけた
他のキャラと合わせて作成。それらのキャラと商店街を回るというものにしました。
・・・もう少し時間があったらこっちのきぐるみになってかも。
とりあえず動かせるのがわかったからこのペンギンを本格的に作り出したところ。
RNVqCG5.gif


内容としてはいつもの街歩き動画になります。いつもの地元なら
何度も撮影して面白いところを探しますが、今回は遠い場所なので一回のみの撮影。
広島の本通みたいなアーケード街を2往復くらいで撮影をしました。2時間くらいいたのかな。

全然関係ないが、舞台となった商店街のアーケードのはずれにあったラーメン屋がおいしかった。
「江戸金」というところ。機会があれば行ってみるべし。とんこつのちょっと濃い感じです。

こういうの役者使って作りたいですね。役者じゃなくても店員さんに事情はなして商品説明受けてるシーンとか
やってもよかったかも。
アイスクリームのシーンだけ、店の人に許可貰って撮影しました。
たいしたものじゃないけど、顔出さないといったらOKしてもらえました。
意外とたくさんくるお客さんから離れて10分くらいカメラ回しっぱなしにして、
のちほど使えそうな部分を切って使っています。
映像でアイスを受け取ってるのは、実は同時に横にいるオレンジの人。
時間をずらして使用しています。動きはそのオレンジの人に合わせて作りました。


技術的にはvray3.0を使い出したのがこの動画から。先日ブログに書いた感想は、
これを作りながら書いたものです。
今思うとfurつかうところで落ちることが多かった気がする。
少し速度がはやくなって便利ですけど。

まあ閲覧数も評価に関係あるそうなので見てもらえればうれしいです。
そのわりに公開日は統一されてないからあんまり関係ないのかもしれませんが。

よろしくお願いします。

コミケDVDをとらのあなに委託してます。こちらからどうぞ。
厳島神社の人作品集05

2014年、あけましておめでとうございます。

・・・年明けから10日近くたってますが。

今年もよろしくお願いします。

 コミケにもたくさんの人に来てもらいました。ありがとうございます。
やはりいろいろ話ができていいですね。また来年も行くぜ。
コミケDVDですが、とらのあなに委託してます。こちらからどうぞ。
厳島神社の人作品集05

コミケのあとはとらのあなクリエイター懇親会。こちらでもいろいろな人と話せました。
なんとなく同人漫画家の集まりかと思ってましたが、名刺交換した十数人のうち半分以上が
漫画家じゃなかった。評論家、グッズ制作、学校の講師ってのもおられました。
いろいろ面白かったですよ。次回以降は未定だそうですが、次からも参加したいですね。

 さて、今年もやりたいことはたくさんあるが、まずは三笠。
厳島神社に続く歴史物としてがんばっています。
年末に1週間ほど東京に滞在してまして、三笠にも何度か行ってきました。
こんな感じ。
[広告] VPS

 三笠に関してはちょっと資料が少ないですし、神社の時みたいに「ここがわからんからちょっと見てくる!」
とかができないので、どういう感じになるかわかりませんが。
そもそも、現物の形状が資料と結構違うんですよね。実際に行ってみてわかりましたが。
太平洋戦争後に占領軍によってだいぶ解体されてたそうで、復元工事のときに
大部変わったみたいです。最終的にわからない部分は記念艦に合わせるつもりですが、
とりあえず各種資料をもっとそろえねば。

 あとはコミケDVDにも入れた制作中の動画も完成させていきたいですね。

 そのほかいろいろあるけど、とにかくこちらからいろいろ提案していこうと思います。
こんなの作れるぜーとか見せびらかしてたら興味持ってくれた人が
結構いるので、仕事につなげたいですね。がんばる。

それと広島での3DCG体験講座。次回は1月25日、土曜日11時です。
時期的に進路は決まっている人がほとんどだと思いますが、
来年度の進路や社会人の方などがこの分野に興味を持っているようなら面白いかと思います。
3DCG体験講義

 最後に。
 日曜に備北丘陵公園行ってきた。
平和公園の9倍という広大な敷地を使った、中国四国地方最大のイルミネーションだとか。
・・・率直な感想。悪くはないけど、思ったほどじゃない感じ。
敷地がでかいのは確かだけど、特定の場所が光ってるだけで、それぞれのポイントが離れすぎ。
ポイント間の移動ルートももう少し凝ってほしかった。
集まってるところは動画見ればわかるようにかなりのものですけど。
[広告] VPS


以上
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
