スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AIP

アスカネットのエアリアル・イメージング・パネル(AIP)のデモ動画を作りました。
詳細は以下のニュースサイト
ITメディアニュース

およびAIP特設サイト
エアリアルイメージング

 もともとここで使われている解説図を作ってほしいという話だったんだけど、
iPadでこんなのも普段作ってるぜって動画見せたらデモ動画も作ることに。
ここ1~2年でできたつながりの多くは基本的にニコ動動画から始まったものだけど、
それ以前からの知り合いは俺が動画作ってることは知らない人が多かったり。

 それはともかく、この技術、実際に見ないといまいち何がすごいのか良く分かりませんね。
上記のニュースサイトに動画があるけど、映像だと立体感がない。
まだ研究途上のデモとはいえ、実物はもう少し浮いてる感があります。
また、現時点では動画のように一方向からしか見えませんが、
将来的には全方向から見えるようになるとのこと。
パネルそのもののことは良くわかりませんが、なんかいろいろ面白そう。
 
 でも空中結像とか空中ディスプレイって聞くとたいていの人はこんなのを思い浮かべるのでは
ないだろうか・・・。将来的には可能になるのかな?
[広告] VPS


 そういえばサイン&ディスプレイショーでほかの技術はなかったのかな。
原理はいろいろあるんだろうけど、目指してるところはたぶん同じだろうな
というのがいくつかあると思うんだけど。

余談ながら踊ってるキャラはこれ。
サラ
なんか別のこと考えて作ってたキャラだけど、急な話だったのでこれを使うことに。
ポニーテールに、ポリゴンじゃなくていわゆるhairを使ってみた。
頭自体はポリゴンだけど。いずれ全体をhairにしてみたい。動くのを前提に。
ちなみに流れてる音楽はピアニート公爵作だったりします。

広島市水道局動画

ちょっと前のことになりますが、こんなの作ってました。
water01.jpg

water02.jpg
water03.jpg

結局、動画はネットでは公開しないということになったので、納品後すっかり忘れてましたが、
ちょっと思い出したので。

広島市水道局のお仕事を分かりやすく紹介する動画です。
内容的にはCGキャラが施設の説明をするというものですが、いろいろスタッフを自分の知り合いから
呼べたのが面白かった。
主人公の声は鷲宮神社の動画でナレーションをしてもらったくぃあさん。
くぃあニコ動マイリスト
水道局のマスコットキャラの声をヒューマンアカデミー福岡校の生徒さん。

そしてオープニング音楽はピアニート公爵にお願いしています。
ピアニート公爵ニコ動マイリスト
ピアニート公爵はこのブログに来る人なら知らん人はいないっしょ。

ネットでの動画公開は無いので、見る機会がある人は少ないと思いますが、
DVDを広島市の小学校に配っています。社会科の授業とかで見るのかな?
あと、水道局の資料館?とかでも公開しているらしいですが、
確認してないからよくわからん。今度ちょっと行ってみるか。

もし機会があれば見てやってください。

フランスのテレビ番組

作ったのが去年の9月、放送が10月、このサイトにアップされたのが12月。
アップされたら紹介しようと思ってたんだけど、すっかり忘れてました。

 フランスのテレビ番組に、Japan in motion というのがあります。
日本を紹介する番組なんですが、結構な人気があるらしい。
去年あたりからフランスで日本のアニメやマンガがブームになってるそうですが、
それに一役買ってるそうです。

 それで岡山の牛窓町を紹介する回で協力を依頼されました。
岡山 牛窓町を紹介

この牛窓町、UFOが出現するという町で、町おこしにUFO使おうという話があるみたいです。

それでこの動画がきっかけになって作ることになりました。

いやー、マイクやレフ板、でかいカメラの間を小さい民生カメラ持って歩き回るのはなんか間抜けだった。
実際は明るいところだと業務用と民生機でもそんなに差はないんですけどね。色の再現性なんかさすが業務機
ってところもあるけど、ぱっとみてそんなに気になるようなところでもないし。
暗いところだと結構違いがわかるけど。

まあそういうことで、民生機で撮影した動画にいろいろ合成してみました。
本来頼まれてたのは目撃談の再現映像。そんなものわざわざ俺に頼まなくても・・・。
と思ったのでオープニングと最後のカットを提案しました。
完全に自由に作りました。

そんだけ。

余談ながら、この企画の話をもらったとき、面白そうだと思って、
「ひぐらしのなく頃に」の漫画を描いてる方條ゆとりさんに声かけて参加してもらいました。
Japan in motion ゆとりさんが関わった回
番組の最後に漫画を描いてもらってますが台詞がフランス語だからわかりません。むう。

ゆとりさんには以前こんな動画作ってあげたことが・・・。
学園ナイトメア
漫画自体はもう終わってしまったが。

お仕事の話

最近、このブログからお仕事の話をいただくことが結構あります。
特にお仕事募集とか書いてないし、本人の情報も書いてないのに。
とてもありがたいことです。

今のところ実績といってもニコ動にある奴くらいしかないけど、
そんな私でよければ全力で協力いたします。

よろしくお願いします。

クリスタルワールド

新しいのができました。クリスタルワールド

きらきら光る質感をメインに使った作品です。
ラミエルと同じ素材を使ってまして、メインとなる質感に反射率の異なる三層のコーティングをしてます。
一つの素材に4つの要素があることになるから計算がひたすら遅いです。
640x480とかのサイズ一枚に1時間とか。かかりすぎ。こういった光物はライティングや
周りのものの反射の仕方によって全然イメージが異なるから試行錯誤の繰り返し。
そうなると時間がかかるのは厳しいですね。
宝石物は控えよう・・・。

イメ☆チェンの着せ替えが発売です。
イメ☆チェン クリスタルワールド


・・・次の奴、19日朝5時にニコ動にアップします。ようやく終了。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。