スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ23時間テレビCM

新しい動画がアップされました。脚本や監督は別の人で、CG制作を担当しただけなんで、
自分の新作とは言いがたいけど。

7/19、20の二日間でニコニコ23時間テレビというイベントがありました。
ドワンゴの生放送イベントなんだけど、その中で流すCMの制作をしました。

普段自分が作ってるようなものではなくきちんとしたドラマ仕立て。
廃校を使ったロケを行っています。なかなか本格的です。

 舞台になった学校は神奈川県三浦市初声町の旧三崎高校。
学校自体は新校舎に移っていますが、ロケなどで使うために残してあるそうです。
ロトスコープで話題になったアニメ・悪の華なんかもここが舞台だったとか。

 実は撮影の前日にいきなり現地に来てくれと言われたんですよね。
事前にコンテなどを見ながら打合せをしており、これなら現地スタッフだけで
いけると話してたんですが、なんか前日にやっぱり一応来てを言われて、大慌てで行きました。
おかげで撮影風景なんかと記録できて、余計なことをいろいろやってしまいましたが。

 実写合成をするのが主眼の企画だったので、主役は一応GUMIさん。
ドワンゴとしてはMMDでやるつもりだったみたいだけど、さすがにそれは却下して、新規に作りました。
グミ
・・・一部でもっと化粧を濃くしてほしい、という話があったらしいgumiさん。

MMDのデータだとフルHDにするにはポリゴン数が少ないし、
陰影なしのアニメ調での表示が前提のモデリングなので、
そのままでは使えないんですよね。目とか口もモーフィング用にばらばらに分けてある。アニメ調なら
陰影が出ないのでそれでもいいんですが、実写にあわせると継ぎ目とか全部出ちゃうの。
じゃあもう新規で作るよ、ということにしました。
明らかに違う質感、というのもたまには悪くないんですけどね。
平和公園
スタッフの人が参考にしてたのがミクLOVESセブンキャンペーンだったそうだし、
今回はMMDは使いませんでした。

 服なんかもシミュレーションでやってみたかった、というのもあります。
服はUSAKOの洋裁工房に依頼。衣装が決まった段階で写真を貰ったので、それを送って服を作ってもらいました。
本来はシャツとベストの重ね着ですが、たぶん計算が失敗するだろうと考えて、
実は普通のシャツみたいな構造になってます。テクスチャーでごまかしただけ。
・・・まあ悪くないよな?
 gumiの声に関してはすぺくたくらさん。ドワンゴでも候補を考えてたそうですが、まだその人と連絡とれてない
ということだったので、すぺくたくらさんを紹介して音声を担当してもらいました。

USAKOの洋裁工房
すぺくたくらの初音ミク日本語指導日誌

 今回の動画、やっぱりいろいろ遊んでます。一通りgumiが終わったあとに、
簡単にできそうなものだけですが入れました。
多少見難いものもあるけど、大体わかるでしょう。・・・エンディングも依頼されてないけど勝手に作った。

なかなか面白いお仕事でした。でもできればコンポジットは自分でやりたかった。

ルンバがうちにやってきた!

新作をアップしました。

実は意外とうるさいルンバです。
Vray3.0が威力を発揮した動画です。「選択オブジェクトのみレンダリング」のおかげで
相当時間が稼げました。
フルHDの解像度の中でレンダリングオブジェクトがあるのはごく一部。今までだと大きな範囲を
レンダリング領域に設定しないといけなかったのでロスが大きかったのです。
ベータ版使えてよかった。

今回は協力者が二名。

一人はナレーション。本間さん。
SF大会でのナレーションの一人。声がうちのキャラに合うかなと思ったので、最近ちょこちょこ
やってもらってます。

もう一人は音響。庄司玲音さん
ルンバの駆動音を動きに合わせて修正してもらいました。ちょっと高くしたり、
別の音加えてみたり。

二人とも学生さん。この動画が何らかの形でプラスになればいいですね。そんなたいそうなものじゃないが。

あと告知が二つ。
今月末のコミケに参加します。告知動画見てね。


それと広島での3DCG体験講座。次回は1月25日、土曜日11時からとなりました。
3DCG体験講義
興味がある方はどうぞ。サイトの日付が1/15になってるけど25日の間違いです。明日には修正されるはずです。

[実写合成]ダンボーの休日

新作をアップしました。


去年の9月にテスト動画をここにアップしましたが、
そのときから作り始めていた作品をようやく公開しました。
そのころに2chで、ダンボーと~に行ってきたよというスレがいくつか立っていました。
また写真集も出てました。それで、じゃあ俺は動画でやる!と思って作り始めたものです。

 コマ撮りに関してはよく知りませんが、基本的には対象物をちょっと動かして撮影、
ちょっと動かして撮影、を繰り返して作っていきます。そのため、
動きが前のコマと正確につながらない、照明もわずかなら異なるという感じになります。
 
 今回はCGで作るため、コマ撮り感を出すためにちょっとした工夫をしています。
主なものはAEでの修正。
一つは露出のランダムな変更。フレームごとに少しずつ明るさが変わっています。
屋外とかの撮影だと、雲の動きで常に太陽光が変化しています。コマ撮りだとシャッターを押すタイミングが
ばらばらですから、わずかな変化がはっきりわかります。それの再現です。
 二つ目はフレームレートを落とすこと。動画だと連続して撮影し続けますが、コマ撮りだとそうはいきません。
それで、意図的にフレームレートを落としています。制作自体は秒間30コマで作っていますが、
それをAEで秒間4コマにしています。あと、これに関連して、キャラのモーションがいつもより相当適当に
してあります。前回アップしたカンフーレディーなんか動きに相当時間かけてますが、そうじゃないと
がくがくした変な動きになる。しかし、今回はそのがくがく感がほしかった。
それに秒間4フレームをあわせて手作業が出るかなと思いました。

余談ながら、ダンボーのテクスチャー。
5~6年くらいまえ、ダンボールのテクスチャーが必要だったときに、
友人が持っていたディスプレイの箱で作ったものです。まだ現役で使ってるものです。色が変にあってるけど。
本物のダンボーもいろんなメーカーのロゴが入ってるし、これでいこうと思いました。
カルビーとかもっと一般的な企業にしようかなとも思ったけど。

撮影場所は広島市佐伯区の広島市植物公園

 子供のころに行ったような記憶がありましたが、行ってみると案外大きいことにびっくり。
覚えていた部分は全体のごく一部でした。今回の動画のために4~5回行きましたが、動画に出てない部分も
たくさんあります。入園料もやすいので一度行ってみてはどうでしょうか。
案外面白いです。個人的に屋内の熱帯植物のところが好き。食虫植物とか。

 
 音楽はピアニート公爵。台湾公演なども行ったりして忙しい中作ってくれました。
いつもどおりのクオリティで安心です。

 この動画、作業がのびのびだったけど、それでも6月くらいには完成していたんですが、
12月くらいにだしてコミケの宣伝を兼ねようかなとか思ってました。
ところがこういうものがあることを知った。

あー、コンセプトが一緒だなあと。じゃあもう出してしまうかと。
これの宣伝になったら面白いかなとか思ったりして。いや、うちとは全然関係ないんだけど。

 これ見て思ったのが、最近のコマ撮りスゲーってこと。最初に挙げた、コマや照明の連続性の問題が
全然ない。これCGじゃねえのかよってくらい滑らかです。どうやって作ってるんだろう。
東京だから行けないけど、DVDかなんかで発売されたら買いますかねー。

そんな感じです。

新作をアップしました。[初音ミク]カンフーレディー

仕事や宣伝用動画はともかく、完全な趣味動画としては本当に久しぶりのアップになります。



だいぶ前に八極拳の動画を作りましたが、もう一つくらいは作ろうと思ってて、
選んだのが太極拳。日本だと健康法として有名だったりするけど。
資料探してて見つけたのがカンフーレディーでした。

昔、ポンキッキの1コーナーとして放送されていたもので、
なんか見たことあったのでこれで行こうと。
ポンキッキなのでもちろん子供向けではあるんですが、
実は演武してるのは有名な中国武術研究家、松田隆智さん。
本物の動作だったりします。


で、つくり始めたのが去年の9月。途中、作業しない期間もかなりありましたが、
完成までにこんなに時間かかるとは思わなかったです。

出てくる拳法は基本が太極拳。サビの部分で蟷螂拳になります。
間奏部分でオリジナルキャラがやってるのが八極拳。こいつが単体でやってるのは
全部八極拳です。あとおまけ部分でグミがやってるのは劈掛掌といいます。
そして最後のシーンが漫画拳児に出てくるシーンになります。

拳児は1988年から週間サンデーで連載された漫画です。
格闘漫画は数あれど、拳法そのものに注目した珍しい漫画だと思います。
成り立ちや理論、思想あたりが出てきます。最近、コンビニに置かれてたりするので、
読んでみてください。これがなかなか面白いです。
この漫画の原作も、松田隆智さんだったりします。
松田隆智さんはつい先日亡くなられました。残念。

今、漫画や格闘ゲームで八極拳が人気なのはバーチャファイターの結城晶のおかげだと思うけど、
バーチャに八極拳が採用されたのは拳児があったからだと思う・・・。

それは置いといて、

太極拳動画を作ろうとして検索してて見つけたのがカンフーレディー。そして
カンフーレディーで検索して見つけたのが、これでした。


これ見て内容を決定。すぐこの作者、お茶漬けのPに連絡を取り、新規に作り直してもらいました。
面白いのが、このお茶漬けのPさん。中国拳法に詳しい方でして、
今回の動画にいろいろ資料を提供してもらいました。
音楽頼んだのがこの方でよかった。

これ作ったことで、技術的にだいぶ勉強になりました。

[実写合成]初音ミクの日本SF大会に行こう!広島「こいこん」編



新作をアップしました。
下で書いてあるように、本来超会議用に作ったものですが、没になったのでいくつか
キャラ加えてニコ動でアップします。

今回もピアニート公爵閣下が音楽を担当していますし、ミク声もいつもと同じ
すぺくたくらさんが担当しています。あと、友達に編集やイラストを頼んだり。
その中で今回特筆すべきなのがこの方。

手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房

服屋さんですよ。今回のミクの服を担当してもらってます。
ここで何度かとりあげたマーベラスデザイナーを使用されています。
それでこちらのミクデータを渡してそれに合わせて服を作ってもらいました。
そのデータをもとに3dsMax上で服を作り、布地モディファイヤでアニメーション
させています。
マーベラスで動きの計算までやってもいいんですが、ソフトが使いにくいから
自分はMaxでやりました。
まあ使いにくさを置いておいても、モーションを直接触りながら調整できるから、
Maxでやったほうでいいです。手がめり込んで計算ミスしたから、その直前に戻って
手の位置を修正、そこから再計算、とか。
計算が遅いのが残念ですが。2014でも変わってないみたい。

USAKOさんとはまたいずれ、ちと大きめの動画作る予定です。だいぶ先になりそうですが。


さて明日からニコニコ超会議2。私が参加するのは2日目だけですが、いろいろ
楽しみです。さあ行くぞー。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。