

ルンバがうちにやってきた!

新作をアップしました。

実は意外とうるさいルンバです。
Vray3.0が威力を発揮した動画です。「選択オブジェクトのみレンダリング」のおかげで
相当時間が稼げました。
フルHDの解像度の中でレンダリングオブジェクトがあるのはごく一部。今までだと大きな範囲を
レンダリング領域に設定しないといけなかったのでロスが大きかったのです。
ベータ版使えてよかった。

今回は協力者が二名。

一人はナレーション。本間さん。
SF大会でのナレーションの一人。声がうちのキャラに合うかなと思ったので、最近ちょこちょこ
やってもらってます。

もう一人は音響。庄司玲音さん
ルンバの駆動音を動きに合わせて修正してもらいました。ちょっと高くしたり、
別の音加えてみたり。

二人とも学生さん。この動画が何らかの形でプラスになればいいですね。そんなたいそうなものじゃないが。

あと告知が二つ。
今月末のコミケに参加します。告知動画見てね。


それと広島での3DCG体験講座。次回は1月25日、土曜日11時からとなりました。
3DCG体験講義
興味がある方はどうぞ。サイトの日付が1/15になってるけど25日の間違いです。明日には修正されるはずです。

[実写合成]ダンボーの休日

新作をアップしました。


去年の9月にテスト動画をここにアップしましたが、
そのときから作り始めていた作品をようやく公開しました。
そのころに2chで、ダンボーと~に行ってきたよというスレがいくつか立っていました。
また写真集も出てました。それで、じゃあ俺は動画でやる!と思って作り始めたものです。

 コマ撮りに関してはよく知りませんが、基本的には対象物をちょっと動かして撮影、
ちょっと動かして撮影、を繰り返して作っていきます。そのため、
動きが前のコマと正確につながらない、照明もわずかなら異なるという感じになります。
 
 今回はCGで作るため、コマ撮り感を出すためにちょっとした工夫をしています。
主なものはAEでの修正。
一つは露出のランダムな変更。フレームごとに少しずつ明るさが変わっています。
屋外とかの撮影だと、雲の動きで常に太陽光が変化しています。コマ撮りだとシャッターを押すタイミングが
ばらばらですから、わずかな変化がはっきりわかります。それの再現です。
 二つ目はフレームレートを落とすこと。動画だと連続して撮影し続けますが、コマ撮りだとそうはいきません。
それで、意図的にフレームレートを落としています。制作自体は秒間30コマで作っていますが、
それをAEで秒間4コマにしています。あと、これに関連して、キャラのモーションがいつもより相当適当に
してあります。前回アップしたカンフーレディーなんか動きに相当時間かけてますが、そうじゃないと
がくがくした変な動きになる。しかし、今回はそのがくがく感がほしかった。
それに秒間4フレームをあわせて手作業が出るかなと思いました。

余談ながら、ダンボーのテクスチャー。
5~6年くらいまえ、ダンボールのテクスチャーが必要だったときに、
友人が持っていたディスプレイの箱で作ったものです。まだ現役で使ってるものです。色が変にあってるけど。
本物のダンボーもいろんなメーカーのロゴが入ってるし、これでいこうと思いました。
カルビーとかもっと一般的な企業にしようかなとも思ったけど。

撮影場所は広島市佐伯区の広島市植物公園

 子供のころに行ったような記憶がありましたが、行ってみると案外大きいことにびっくり。
覚えていた部分は全体のごく一部でした。今回の動画のために4~5回行きましたが、動画に出てない部分も
たくさんあります。入園料もやすいので一度行ってみてはどうでしょうか。
案外面白いです。個人的に屋内の熱帯植物のところが好き。食虫植物とか。

 
 音楽はピアニート公爵。台湾公演なども行ったりして忙しい中作ってくれました。
いつもどおりのクオリティで安心です。

 この動画、作業がのびのびだったけど、それでも6月くらいには完成していたんですが、
12月くらいにだしてコミケの宣伝を兼ねようかなとか思ってました。
ところがこういうものがあることを知った。

あー、コンセプトが一緒だなあと。じゃあもう出してしまうかと。
これの宣伝になったら面白いかなとか思ったりして。いや、うちとは全然関係ないんだけど。

 これ見て思ったのが、最近のコマ撮りスゲーってこと。最初に挙げた、コマや照明の連続性の問題が
全然ない。これCGじゃねえのかよってくらい滑らかです。どうやって作ってるんだろう。
東京だから行けないけど、DVDかなんかで発売されたら買いますかねー。

そんな感じです。

新作をアップしました。[初音ミク]カンフーレディー

仕事や宣伝用動画はともかく、完全な趣味動画としては本当に久しぶりのアップになります。



だいぶ前に八極拳の動画を作りましたが、もう一つくらいは作ろうと思ってて、
選んだのが太極拳。日本だと健康法として有名だったりするけど。
資料探してて見つけたのがカンフーレディーでした。

昔、ポンキッキの1コーナーとして放送されていたもので、
なんか見たことあったのでこれで行こうと。
ポンキッキなのでもちろん子供向けではあるんですが、
実は演武してるのは有名な中国武術研究家、松田隆智さん。
本物の動作だったりします。


で、つくり始めたのが去年の9月。途中、作業しない期間もかなりありましたが、
完成までにこんなに時間かかるとは思わなかったです。

出てくる拳法は基本が太極拳。サビの部分で蟷螂拳になります。
間奏部分でオリジナルキャラがやってるのが八極拳。こいつが単体でやってるのは
全部八極拳です。あとおまけ部分でグミがやってるのは劈掛掌といいます。
そして最後のシーンが漫画拳児に出てくるシーンになります。

拳児は1988年から週間サンデーで連載された漫画です。
格闘漫画は数あれど、拳法そのものに注目した珍しい漫画だと思います。
成り立ちや理論、思想あたりが出てきます。最近、コンビニに置かれてたりするので、
読んでみてください。これがなかなか面白いです。
この漫画の原作も、松田隆智さんだったりします。
松田隆智さんはつい先日亡くなられました。残念。

今、漫画や格闘ゲームで八極拳が人気なのはバーチャファイターの結城晶のおかげだと思うけど、
バーチャに八極拳が採用されたのは拳児があったからだと思う・・・。

それは置いといて、

太極拳動画を作ろうとして検索してて見つけたのがカンフーレディー。そして
カンフーレディーで検索して見つけたのが、これでした。


これ見て内容を決定。すぐこの作者、お茶漬けのPに連絡を取り、新規に作り直してもらいました。
面白いのが、このお茶漬けのPさん。中国拳法に詳しい方でして、
今回の動画にいろいろ資料を提供してもらいました。
音楽頼んだのがこの方でよかった。

これ作ったことで、技術的にだいぶ勉強になりました。

[実写合成]初音ミクの日本SF大会に行こう!広島「こいこん」編



新作をアップしました。
下で書いてあるように、本来超会議用に作ったものですが、没になったのでいくつか
キャラ加えてニコ動でアップします。

今回もピアニート公爵閣下が音楽を担当していますし、ミク声もいつもと同じ
すぺくたくらさんが担当しています。あと、友達に編集やイラストを頼んだり。
その中で今回特筆すべきなのがこの方。

手作り服の作り方と型紙USAKOの洋裁工房

服屋さんですよ。今回のミクの服を担当してもらってます。
ここで何度かとりあげたマーベラスデザイナーを使用されています。
それでこちらのミクデータを渡してそれに合わせて服を作ってもらいました。
そのデータをもとに3dsMax上で服を作り、布地モディファイヤでアニメーション
させています。
マーベラスで動きの計算までやってもいいんですが、ソフトが使いにくいから
自分はMaxでやりました。
まあ使いにくさを置いておいても、モーションを直接触りながら調整できるから、
Maxでやったほうでいいです。手がめり込んで計算ミスしたから、その直前に戻って
手の位置を修正、そこから再計算、とか。
計算が遅いのが残念ですが。2014でも変わってないみたい。

USAKOさんとはまたいずれ、ちと大きめの動画作る予定です。だいぶ先になりそうですが。


さて明日からニコニコ超会議2。私が参加するのは2日目だけですが、いろいろ
楽しみです。さあ行くぞー。

超会議でのSF大会用動画の上映中止

広島ミク

先日告知した超会議でのSF大会用動画。
SF大会ブースでの上映が中止になりました。

理由は初音ミクをメインに使ったことによる、著作権関係の調整不足。

クリプトンはSF大会にも関わったことあるし、ミクでいこうかって話してて、
それで作業進めてました。
で、SF大会運営の方からクリプトンへの申請が必要と言われて、その申請を
してもらってました。そして届いたのがQRコードでこれを動画に入れてくださいということに。
これでOKだと思ってたんだけど、この許可は非営利目的での使用許可。
超会議は営利イベントなんですね。それで営利目的の許可をとってないとだめ、
とドワンゴのほうから不許可にされてしまいました。
万が一なにかトラブルがあったら困るし、当然か。

営利目的だと2ヶ月前から申請が必要だったとか。SF大会の話すらきてないころだ・・・。

SF大会運営としてはうちは非営利だから・・・という認識だったそうですが、
そのあたりの確認がてきていなかったのでこういうことになりましたとのこと。
残念。

まあ仕事でやったわけじゃないし、俺ががっかりするだけで誰も困らんからいいんだけど。
そんな感じです。
zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
