

ミクさんが空撮に挑戦するようです。[実写合成]

新作を投稿しました。
こっちがニコ動。


youtube版はこちら。
youtube。

 作り始めたのが去年の5月だから実に一年以上経ってます。
今年5月に新型機が出たため、映像を変えて再度作り直し(内容は変わらず)。
天気の問題もあって9月にようやく完成しました。

 使用したのはphantom3 professional。ニュースでドローンといえば大体これになります。
官邸に降りたのが2、姫路城にぶつかったのが3です。
あ、でもニコ生主が遊んでるやつはもっと安いやつか・・・。

 phantomはこの3になって十分な性能になりました。2Km近い航続距離、4Kの映像、そしてその飛行状況を
手元で確認できるようになりました。GPSも20個まで捕捉できるようになり安定性も増しています。

 カメラからの映像を手元のipadで確認できるのは大きいですね。こういうのをFPVといいますが、
これがあると操作が楽になります。100mも離れると機体はほとんどわからなくなるので、
これがないと機体がどこ向いてるのかわからなくなってしまうのです。一応自動帰還機能もありますが、
FPVがあると使わずに済みます。
 4K映像は100%の解像度で見るとそこまできれいではないのですが、縮小してFullHDとしてみると
非常にきれいです。これ使うともうFullHDでは撮影したくないですねえ。でも一方で容量がすごく大きい。
当たり前ですが、すぐ1ファイル2~3Gくらいまで膨らみます。また作業が遅い。AEで作業してますが、
1フレーム進めるだけで何秒か待つこともあります。仕方ないことでもありますが・・・。

CGに関しては本当は映像に合った地元ものを入れたかったんですが、なかなかいいものが見つかりませんでした。
せいぜい陸奥記念館の陸奥くらいでしょうか。一種の観光ビデオみたいになればいいんですけどね。
観光関係の依頼があればいいなあとか思ったり。すでに少しは来てますが・・・。
 
 今回、二人の方に協力をいただいています。
すぺくたくらさん
ボーカロイド使ってなぜか歌わせずにしゃべらせてばかりの方。一緒に仕事したこともありますが、
とりあえずミクがしゃべるときはこの人に頼みます。

竹下ひかりさん
広島でコスプレしたり歌ったり声関係のお仕事してる人。いろいろなイベントに参加してて
人気者っぽい。今後もいろいろ頼むこともありそうです。

 そうそう、今回の動画は映像イベントFrenz2015に出展しています。
何かトラブルがあったとかで告知ができたのが締め切り前日。前日に参加促してどうする気だ、とか思ったけど、
もともとこの動画を8月中に公開するつもりだったのでそれを延期してFrenz2015に出しました。
やはり会場で、観客の反応見るのは楽しいなり。


サバゲー動画

久々に動画をアップしました。


以前から気になっていたサバイバルゲームに参加しました。
参加といってもプレイヤーではなくカメラマンだけど。

サバゲーネタにした動画作ってみたいけど、どこでやってるんだよと思ってたら、
うちの卒業生がやってるとのこと。で、俺も一緒に行ってきました。

会場はここ。
TAMADAスポーツランド。

今回は約80人の参加だけど、これでも少ないほうだとか。多いときは150人くらいいたりするそうです。
とりあえず空撮の使ってない部分をいくつかアップしておきます。
[広告] VPS

[広告] VPS

[広告] VPS


属性とかつけて、赤青連合軍VS黄緑連合軍ってのも面白いかも。赤は黄色を倒せるけど緑はだめ、とかやると
新しいチーム戦になりそう。

まあ実際のゲームを目の当たりにして非常に面白かったです。
今度、廃工場を使った市街戦可能なフィールドができるというし。そこも行ってみたいですね。

 今回はあくまで視察のつもりでどんなものか見れればいいとだけ思ってまして、
アップするつもりはなかったんですよね。ただ、空撮してるからいろんな人にアップすのかと聞かれまして、
じゃあアップするか、ということにしました。決着がつく瞬間も撮れなかったし、空撮もバッテリーの関係であまり
いいところが撮れてないんだけど、一応編集してアップしました。
あとCGなしの動画はアップしたくなかったので、申し訳程度にミクさん入れてます。

ちゃんとした動画はもう少しかかりそうです。

生存報告

あー、3ヶ月以上更新してないな。ツイッターのほうにはちょくちょく書くのだが・・・。
これといって更新するネタがないからツイッターだけですませちゃのよね。
近いうちに一つ動画アップするはずだけど。

動画製作は続けてるのでもうちょっとあとにいろいろ公開していきます。こういう小さいのも作ってる。


こんなのとか。
利根

お仕事関係だと大きいのはまだ公表できないし、小さいものだと地元の建築ものとかで面白くないし、書くことがない。

そんな感じで生存報告。

大和ミュージアム上空

大和ミュージアム

3年ほど前に飛行機乗せてもらったときに撮った映像から1枚切り出して合成したものです。
ツイッターで流したら意外と話題になったようでうれしいですね。
zoziのツイッター

以前から見てくれてる方はご存知かと思いますが、もともとはこれ。
[広告] VPS


このときの映像に大和を合成して、今回陸奥も追加しました。
・・・アヒルもな。あれもちゃんと実物の大きさに合わせてます。

 飛行機って結構揺れるんですよね。また低翼機だったから、すぐ下に翼があって撮影しにくい。
それで今度改めてヘリコプターで撮影しようと思っています。
ヘリはSF大会のときに一度使いましたが、ゆれが格段に少ないのでよいのです。
またカメラも手振れ補正の強力なやつを使おうと思っています。
その時は映像を公開しようぞ。

 ただ、軍艦モデルが少ないんですよね。空撮なので少々荒いモデルでもいいのですが、
それでも、大和、陸奥、三笠、たぶん近いうちにできる吹雪程度しかない。
あと二つほど製作中だけどそれはいつできるわからないし。
せっかくの軍港呉なんで、もう少し種類が欲しいものです。
1945年7月の呉空襲で広島で大破着底したものがいくつかあるけど、それらが置ければなあ・・・。
詳しく調べてないけど、日向、利根、青葉、天城あたりがあったかな?これらを作ってたら何年かかることやら。
・・・どっかからお金が出たらいいのに。

 とりあえず今メインで進めてるのが戦艦陸奥。いくつが入手した資料だけでは飽き足らず、
ハセガワの1/350プラモデルも探してきました。陸奥は長門の製品に専用パーツを追加した限定品。
とっくの昔に売り切れですが、最近見つけたので少々高いながらも買いました。
やっぱり実物があると全然違う。最近のプラモデルは考証もしっかりしてるようだし、ありがたい。
図面だけではよく分からないものところもプラモデルで確認できたりします。
工具とかいろいろ買ってきて本気で作る気になりました。
いつできるかわからんけど、がんばる。

 そういうことしつつも、こんなものをつくってたり、
ようか~い
もちろんお仕事もやってたりで、何やってる人かさっぱり分かりませんな。

クリスタル

ううむ、更新えらく長くすっぽかしてしまったなり。
新年の挨拶くらいは毎年やってたのだが・・・。まあいいや。

去年5月くらいにやったピカチュウ作成ですが、ようやく実物を入手。
アパマンショップの契約キャンペーンの景品でした。
クリスタルピカチュウ

こちらがその元データ。




[広告] VPS


手元に届くと案外小さいのね、という感じ。
原型師としての唯一の実績です。そんだけ。

最近は、なんでお前がそんなことやってるの?みたいなお仕事ばかりしてます。
面白い仕事ではあるのだが。半年くらいあとに公表できるかも。


zozi
主にニコ動に動画をアップしてます。

zozi

Author:zozi
通称厳島神社の人のページです。広島で映像制作をしてます。CG関係のことをいろいろ挑戦していこうと思います。

挑戦した結果がここ。
ニコ動マイリスト
youtube
あとツイッター。zozi009

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
